髪のおはなし

頭髪にまつわるお話を書きます。

AGA治療ってずっと続けなきゃいけないの?

AGA治療を4年続けた人の話。

結局続けなきゃいけないのね?

生えたらそれで終わりってわけじゃないのね?

治療してすぐに生えたとしても、その状態を維持するための治療が必要ってことね?

つまりは治療終了はいつよ?

もうハゲでもいいやって思ったとき。

そんなときくるの?

じじいになってもあるかないかでいったらある方がいいに決まってる。

じじいになったら周囲の目はハゲだろうが、フサだろうがどうでもいいって感じだろうから、最終的には自分との戦いになる。

ハゲでも良しとするべきか、否か。

毎月5,000円の薬代だとしても、何年も続けていたらかなりの額になる。5,000円で済む人なんか稀で、治療はじめは2万円とか4万円とかかかる人もいる。

恐ろしい話だ。

治療した箇所はハゲにならない治療というのもある。植毛だ。

生えている毛をハゲ部分に移植する治療。外科治療だ。

この場合、ハゲない性質の毛根を移植するということなので、移植した髪はハゲない性質を引継ぎ、薬を飲まなくてもハゲない。

でも植毛は鬼のように高い。移植する本数によって価格が決まるので、ハゲが進んでいる人ほど、費用は現実離れした額になっていく。

薄毛治療って本当に難しい。

どの選択が自分にとってのベストなのか、治療開始前に判断しにくいのだ。

かといって途中での路線変更は、治療的にもコスト的にも無駄が増える可能性もある。

病院側もやってみないとわからないのだ。

失敗や方向転換することも考慮した上で治療するなら、比較的に治療効果が出やすく、手遅れのリスクが低くなるのは、若いうちから治療するということだ。

なるべく早めに治療した方が色々と良い。

https://rich-hair.jp/ginclitaiken/18/